テラリアの拠点作りで大事なこと


こんばんは!さやまるです。

相変わらずテラリアをコツコツやってますが
最近感じることがあります。

それは…
「拠点の使い勝手悪くねえ!?」
ってことです。

テラリアをやる上で、ほとんどのプレイヤーが
スポーン地点に豆腐ハウスを作って
進めていくにつれて増築する。

という感じだと思いますが
本日は僕なりにやりやすい形
みたいなものを提唱したいと思います。

あくまで一例ですよ?






1.NPC居住スペース



テラリアにはたくさんのNPCがいます。
NPCがワールドを訪れた際
もちろんそれぞれに家を与える
というのも良いですが…
おそらく後悔するかと思います笑

効率的に必要な時にすぐ訪問できるよう
拠点にギュッと集めてしまいましょう。

以下にNPCが住む条件を書いておきます。

・空間が6×10以上である
・机と椅子に該当するものがある
・照明がある
・自分で貼った壁がある
・扉(もしくはプラットホーム)がある

以上の条件を満たした小部屋を作りましょう。
ここで僕なりにオススメなのが
「扉を使用せずプラットホームを使う」
ことです。

扉を使用すると
NPCは壊れた機械のようにバタンバタンと
扉を開け閉めします。

うざったいことこの上ないです。

なので、プラットホームを床の一部に使用して
部屋に封印()しちゃいましょう。

これらの部屋を縦なり横なりに
ずらっと並べて
NPCタワーを作ります。



2.倉庫を作ろう



テラリアのアイテム数はものすごい数です。
それらを保管したり、飾ったり…
そんなことも楽しみのひとつだったりします。

しかし、適当に宝箱を置いて
ポンポン放り込んでると
すぐに
「あれ?アレどこ入れたっけ?」
となります。

なので、余裕のあるうちに
巨大な倉庫を作成しましょう。

オススメなのは
拠点の地下を大きく掘って
そこにアイテムを保管するやり方です。
僕はそれでもどこに何があるか忘れるので
アイテムフレームを貼って
どこに何が入っているか
管理しています。

かなり手間ですが
後々宝箱をパタパタ開け閉めするより
よっぽど早いのでオススメです。

地下を掘り抜く場合は
背景壁を貼り直すこともお忘れなく。

テラリアの敵は背景壁依存でスポーンするので
これを忘れると
倉庫に敵が湧きます笑



3.作業場を作ろう



テラリアには様々な作業台があります。
作業台によって作れるアイテムも様々です。
序盤こそ
ワークベンチとかまど
程度で済みますが
進めば進むほどその数は増えます。

なので、あらかじめこれらの作業台を
沢山置けるスペースを作っておきましょう。

広さや設置の仕方は人それぞれなので
できれば後々増築しても
差し支えのない作り方をすると
いいかと思います。

ここで、ポイントになるのが
「倉庫との導線」
です。

何かを作る際
当たり前ですが倉庫から素材を引っ張り出して
作業場で作成します。

要するに、作業場と倉庫は近ければ近いほど
めんどくさくないです笑

もっと言えば、作業場の近くに
ガイドを住ませておくと
「あれ?このレシピなんだっけか?」
って時に助かります。




はい。少し長くなりましたが
今回はこの辺でおしまいにしようと思います。

いかがでしたでしょうか?

ポイントは

・NPC居住スペース
・倉庫
・作業場

この3つをギュと凝縮すること
です。

効率が良い拠点を作れれば
それだけ探索も楽しく進められます。

是非素敵な拠点を作ってみてくださいね!
では、素敵なテラリアライフを!

よかったら、僕の動画も見てみて下さいね。

最後に、なんとなく作った
掲示板チックな飾りを貼っておきます。

これ、拠点の前に置くと
ちょっといい感じになりますよ笑

ではでは。

【さやまるどうが。】
↓動画リスト↓
https://m.youtube.com/channel/UCzfEoJfLX561l5IWC12FJkg

↓Twitterやってます↓
@sayamarudouga1





コメント

このブログの人気の投稿

AviUtlを立ち上げてみよう